新生児期の赤ちゃんにも楽しめるおもちゃにモビールはいかが?

折り紙モビール画像

新生児期の赤ちゃんでもでも楽しめるおもちゃとしてモビールはいかがでしょうか?

まだ首も座っておらず、寝たままの状態で1日を過ごすことが多い新生児期の赤ちゃんにとっては、耳で聞く、何かを見る、何かが触れるといった受け身な遊びが主体になります。

そんな中、目の前をゆらゆらと不規則な動きをするモビールは赤ちゃんの視覚を楽しませてくれる最適なおもちゃの1つです。

赤ちゃんの視覚のトレーニングに!

新生児期の赤ちゃんの視覚はまだ十分に発達しておらず、視力も弱く0.1程度しかありません。これは30cm先のものが見える程度の視力です。また視野も狭いのであまり早い動きのものを目でとらえることができません。

モビールを赤ちゃんのベッドから30cm程度の高さに吊るしておくと、ゆらゆら揺れて動くモチーフを少しずつ目で追うようになってきます。

脳機能の活性化にも

この目で何かを追う「追視」の練習を行うことで目の機能の発達や脳の機能の活性化に役立ちます。

何かを聞く、何かを見る、何かに触れる、匂いを嗅ぐこれらのことを積極的に取り入れることで赤ちゃんの脳によりよい刺激を与えてあげましょう。

その際もあまり強い刺激は避け、優しい刺激を与えてあげることが大切です。

風でゆったりと動くモビールはその点でもぴったりです。

子供部屋のインテリアとして 

市販のモビールにはカラフルで可愛いモチーフのついたモビールがたくさんあります。

そんなモビールはお部屋のインテリアとしてもおしゃれで素敵です。

海外製のモビールはモチーフも可愛いものが多いのが特長です。

幾つか可愛いものをご紹介します。

DJECO(ジェコ) モビール アニマル カーニバル

賑やかでカラフルな動物達のモビール

Grimm’s Spiel & Holz Design(グリムス社) モビール ハーモニーウイング

不思議な形が目を引くモビール

はらぺこあおむし モビール

小さな子供達が大好きなはらぺこあおむしのモビール

 

こんなおしゃれなモビールがお部屋にあったら素敵ですね。

手作りでも簡単にできる 

オシャレで素敵な市販のモビールもいいですが、手作りでも赤ちゃんが喜ぶモビールは簡単に作ることができます。

ママやパパの愛情のこもった手作りモビールは赤ちゃんにとっても最高のおもちゃです。

モビールには様々な作り方がありますが、ここでは簡単でストローと折り紙で簡単にできるモビールの作り方をご紹介します。

用意するもの 

折り紙  6枚

ストロー 2本

タコ糸  200cmくらい

作り方 

1.タコ糸を 50cm×1本、40cm×1本、30cm×1本、20cm×2本、15cm×2本、10cm×2本 (長さは目安)に切る

2.2本のうち、1本のストローを半分に切る

ストロー画像

ストローに蛇腹がある時は蛇腹部分にテープを巻いて曲がらないようにしておきます。

3.全てのストローの両端に切り込みを入れる

4.折り紙で好きなものを折る

5.10cmのタコ糸2本と20cmのタコ糸2本の先に折り紙をテープで留める(折り紙のバランスが取れるところにとめます)

6.10cmのタコ糸につけた折り紙の1つにさらに30cmのタコ糸をつなげてその下に折り紙をつけて留める

6.40cmのタコ糸の先にも同じように折り紙をテープで留める

7.折り紙をつけたタコ糸のもう一方の先を固結びにする

8.折り紙をつけていない15cmのタコ糸2本も同じように片側を固結びにする

9.ストローの両端に1cm程度の切り込みを入れる

10.図のようにストローとタコ糸を組み合わせる

 

11.ストローにタコ糸を留めるには、固結びにしたタコ糸の先をストローの切り込みに差し込んでテープで動かないように固定する

12.折り紙をつけていない15cmタコ糸はストローのバランスを見ながら重心がとれる位置で結び、テープで動かないように留める

13.一番長いストローの重心に50cmのタコ糸を結んでテープで留める

14.吊り下げてバランスを整えれば完成

折り紙の形はどんなものでも良いですが、色は赤や青などのハッキリした色や金色などのキラキラした色の方が視力が弱い赤ちゃんにもよく見えるのでオススメです。

折り紙は一枚で折っていれば大きさは違っても全て同じ重さになり、バランスもとりやすいのが利点です。

タコ糸の長さは同じにせず少しずらすと折り紙同士がぶつからずに動きます。

ストローと折り紙だけで作られているのでとても軽く、赤ちゃんの上にあっても落ちて怪我をする心配が少ないモビールです。

まとめ 

まだ首がすわらずに自由に動けない新生児期の赤ちゃんには視覚のトレーニングにもなるモビールはオススメです。

視覚のトレーニングをすることで赤ちゃんの脳機能の活性化にもなります。

市販の色も形も可愛いモビールはお部屋のインテリアとしても素敵でオススメです。

市販のモビールでなくても身近な材料で簡単につくれます。

ストローとタコ糸、折り紙で手軽に作れる、折り紙モビールもオススメです。

ストローと折り紙のモビールはとても軽く、落ちても比較的安全です。

タコ糸とストローと折り紙があれば簡単に赤ちゃんの喜ぶモビールができるので是非つくってみてください。